ほしのこえ

ほしのこえ the voices of a distant star

ほしのこえTHE VOICES OF A DISTANT STAR/新海誠/2002年/日本


1人で作られたとても質のよいアニメがあるということだけ知っていたのですが、なんかタイトルから勝手にジブリみたいなのを想像していたら、全く違って驚きました。勝手に想像しておいて驚いたもなにもないんだけどね。

地球と宇宙との遠距離恋愛というのは、誰かが思い付いていてもおかしくないものであるし、私が知らないだけで他にもあるのかもしれませんが、圧倒的な画力(主に背景)と細かい設定などで、実に説得力がある作品になっていると思います。

主人公2人以外の登場人物がいない(ちらっと出てはくるけれども話さないしディテールはわからない)ためか、話は宇宙を舞台にしているにも関わらず、妙に閉鎖的な印象を受けました。もちろん星も建物も空も綺麗なのだけど、2人が携帯メールでコミュニケイトするのを主に描いている為に、あたかも世界には2人だけしかいないように思えます。

2人の台詞も、ほとんどが自分の思いを吐露しているだけで、独り言に近いです。全編に流れる物悲しさや寂しさは、一歩間違うとあざとく映ってしまう危うさを抱えていますが、この作品では非常に上手に表現されていると思います。制作者の思いがあまりにも強く表現されていて、見る人をたった25分間でその思いに引きずり込む力が、歪みとすら感じられました。

photo
ほしのこえ [DVD]
コミックス・ウェーブ・フィルム 2002-04-19
評価

by G-Tools , 2014/07/16

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー


終わらない学園祭前夜。初見の押井作品ですが、おもしろかったです。評判が高いわけです、これは、もう、ほんとに。

わたしは最初の方の、しのぶが道で風鈴に目を奪われるシーンとか、あたるが学校の中で延々と続く自分の姿を見て驚くシーンとかが好きです。

青春と言うものがただの夢であったことに気付くのは、夢が覚めてからのことで、青春のまっただ中にいるときにはそれには気づけないものなのですね。人生なんてものもただの夢なのかもしれないと思います。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

アニマトリックス(ANIMATRIX)

ANIMATRIX

アニマトリックス


MATRIX見てないとサッパリ解らないと思う。当たり前か。オムニバス。

ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリスFINAL FLIGHT OF THE OSIRIS/アンディー・ジョーンズ

FFXですか?と思ったら製作がスクエアだった。MATRIX RELOADEDに絡む話し。まあ実写でやっても良かったのでは。CGはぬるぬる。

セカンド・ルネッサンス パート1、セカンド・ルネッサンス パート2

MATRIXの聖書ですね。しかしMATRIX RELOADEDには、MATRIXを設計したおじいさんが出てくるのだけど、あれ、これはどうなんだろ、あれれ?あのおじいさんはプログラムだったっけ、わかんなくなった。

キッズ・ストーリーKID'S STORY/渡辺信一郎


MATRIX RELOADEDに、キッドが出て来ますね。性格ぜんぜん違う…。なんかあったのか。

プログラムPROGRAM/川尻善昭

この絵苦手だ。デザインも、いつのアニメですかーというような、え、あ、製作マッドハウスですかすいません、でも苦手。

ワールド・レコードWORLD RECORD/小池健

PARTY7のキャラデザ。これは絵が好き。ダンは結局ドーピングしてるんでしょうか。もしドーピングしてるとして、そのせいで限界を超え、MATRIXからちょっと抜け出してるのだとしたら、あれですか、ドラッグやると抜けられるってことですか。うわー。

ビヨンドBEYOND/森本晃司

キャラデザ、田中達之さんなのかとずっと思ってたら違った。これはイイです。要するにオバケ屋敷はバグなんだけど、MATRIX知らずにこれだけ見ても楽しめるのではないかと思った。物事に理由が必要な人には無理だけれど。

ディテクティブ・ストーリーA DETECTIVE STORY/渡辺信一郎

モノトーンの絵がいい。話しの雰囲気に大変合っている。トリニティを探していた探偵たちがみんなおかしくなったり死んだりしてるのだけど、「これが現実ではない」ということを知りうる人がそんなにいるのか、と、いや、みんな頭良かったのかな。頭良いっていうか、気付くのかなあそれ。あ、だからわかんなくなって狂ったりしたのかな。

マトリキュレーテッドMATRICULATED/ピーター・チョン

話しはともかく、らりらりですよ! らりらり! サイケデリック!「話しはともかく」ってとこが大変MATRIXっぽい!(笑。
絵を楽しむと良いと思います。キャラデザは私の好みではないけれど、CGが。サイケ好きな人には気に入ってもらえるのではないかと。

追記(2010年3月10日):「MATRICULATED」は、後にわたしが一番好きなアニメとなった「イーオン・フラックス」の監督作品でした。そう考えるともう一度観たくなってくるふしぎ! 話がわかんないのも当然でした。

photo
アニマトリックス [Blu-ray]
アニメ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
評価

by G-Tools , 2014/07/16

おじいちゃん映画
記事検索

現在928件の記事があります。

最近の記事
週間人気記事ランキング
ブログパーツ
プロフィール
ナイトウミノワ

ナイトウミノワ

twitter flickr facebook google+ instagram

映画と球体関節人形が好き。SF映画とコメディ映画、アクション映画、おじいちゃん俳優好き。

カテゴリ
RSS
ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSリーダーの登録をよろしくお願いします。
RSS
おすすめ映画
月別アーカイブ
リンク
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM