グッドフェローズ(GOODFELLAS)/ジョー・ペシ最凶

グッドフェローズGOODFELLAS/マーティン・スコセッシ/1990年/アメリカ

Goodfellas
ちっちゃな頃から悪ガキで 15で不良と呼ばれたよ

Goodfellas
ロバート・デ・ニーロはちょっと影が薄いかな。お仕事きっちりやる担当だよね。
「派手なキャデラック買うな! ミンクのコート買うな店に返してこい! お、おまえらチャラチャラしてんじゃねー! 状況わかってんのかコラー! ブッ殺す!」

ジョー・ペシが殺されたことを知って妙に大げさに泣くところとかいいですよね。すごい心こもってない。「イタリア人どうしの問題だから俺たちにはどうにもできない」どうにもできないし、どうにもする気がない、殺されても仕方がないと思ってる。だって、殺されるだけのことやっちゃったんだから。

Goodfellas
「おまわりに何してたって言われたから、おめーのおふくろとやってたっつったらポカポカ殴られてさー」
「やだーまじうけるーちょうおもしろーい」


Goodfellas
「は? なにお前おれのなにがおもしろいっつーの?」
「えっ」
「なんかおかしいか? なにがおかしいのか言ってみろよコラ」
「いやだから言ってることとか喋り方とか……」
「お前、俺が お か し い って言いたいわけ?」
「…」
なーんてね! びびった? ねえ今どんな気持ち? どんな気持ち?」


Goodfellas
あぁ わかってくれとは言わないが そんなに俺が悪いのか

わたしは実はマーティン・スコセッシの映画をぜんぜん見たことがないんですが、グッドフェローズを見たあとで思い返すと、シャッター・アイランドはスコセッシの本領発揮とは言い難いですね。

HomeAlone Joe Pesci
この人にはファミリーがふたつあって、ちょっとカッとなり易いのー…じゃなくって
ジョー・ペシはファミリー映画向きの顔じゃないよ怖いよファミリー違いだよ。

photo
グッドフェローズ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21

by G-Tools , 2014/07/16

THE LOST -失われた黒い夏-

the LOST

THE LOST -失われた黒い夏-


ジャック・ケッチャム「黒い夏」の映画版です。海外版DVDで見ました。英語字幕すらありませんでしたが、つい最近原作を読んだばかりなのでなんの支障もなく見られました。

ナルシストでモラハラで自己中心的でウザいレイは、原作を読みながら想像していたとおりの見た目と演技が見事なはまりっぷりで素晴らしかったです。

レイは身長が低いことを気にして、つぶした缶をブーツの底に入れているんです。そうとう痛いと思うし、そのせいで歩き方がおかしくなっているのだけれど、それよりも背が低いことのほうが耐えられないんですね。もう、そのことだけで、どれだけレイがうすっぺらい人間かわかりますよね。

どいつもこいつもバカにしやがって! 全員ぶっ殺してやる! と決意し真っ黒な服を着ていつもより濃いめのメイクをし(ナルシストなのでつねに薄化粧している)、隠し通してきたライフルと銃を持って白昼堂々女を撃ち殺し、「自分をバカにした」女どもを全員集めて脅しまくる。鬱屈したものがパーンとはじけるのがいい。

photo
THE LOST -失われた黒い夏- [DVD]
ビデオメーカー 2009-08-27
評価

by G-Tools , 2012/09/03

イングロリアス・バスターズ(Inglourious Basterds)

イングロリアス・バスターズInglourious Basterds/クエンティン・タランティーノ/アメリカ/2009年

イングロリアス・バスターズ始まって20分くらいで帰っちゃう人がいました。血が苦手な人にはキツいと思います。んーでもタランティーノ映画なんだからどういうものだかだいたい解るでしょうに…とも思いますが、ブラッド・ピット目当てで来ちゃった人なのかなって思いましたね。

さてさてそれにしてもランダ大佐よかった! 一番良かった!

わたしはナチのことはまったく解らなくて(本1冊読んだ程度。なぜ世界史でちゃんとやらないんでしょうね?)、映画の内容がちゃんと解るかしら? と思っていましたが、そんなのは杞憂でした。だってこの映画、史実と関係ないんだもん! タランティーノ映画だっていうことを忘れていたのはわたしのほうでした。会話が超おもしろい!

キル・ビルのときに「元ネタがわからないと楽しめない」という意見を耳にした記憶がありますし、わたしも最初はそう思いました。でも実際はそういうことじゃないと気づいて…で、今回も同じ。元ネタがたっくさんあるらしいですが、そういうの関係なく爆笑していました。よっぽどマニアックな映画好きじゃないと、タランティーノにはついていけないですよね。でもさ、そこまでついていく必要って、ないかもしれないね。

最初にランダ大佐がフランスの農夫のところへ行ってフランス語で会話したあと「ところできみがもし英語を話せるのなら、ここからは英語で話さないか?」っていうのがもう超笑ったよー。ドイツ人もフランス人もイタリア人も、アメリカ映画じゃみんなを英語話すのおかしいよね! だからちゃんと理由つけて…ってなんでフランスの農夫が英語ぺらぺらなんだようw

ランダ大佐が出てるところは全部いいね! すごい機転の利くおっそろしい人なのに、笑い始めるととまんなくなっちゃうところ(「山登りぃ〜〜?!」)とかさ、かわいいし。でも絶対敵に回したくないタイプだなあ。
↓(イタリア人のふりしている)英語しか話せない人たち。ランダ大佐に名前を何度も言わされる。「アントニオ・マルゲリッティです」「もう一度おっしゃっていただけますかな」「マルゲリッティーー」「良い名前ですね、もう一度」
このときブラッド・ピット(やっぱりイタリア人のふりをしているが、イタリア語はほとんど話せない)は、遠くを見つめてなるべく関わらないようにしています。ははは。

イングロリアス・バスターズ

↓ブラッド・ピットと取引中のランダ大佐。「わたしが電話をかけなければ、戦争は終わる! ってことで取引をしましょーね」

イングロリアス・バスターズ

あと、ヒットラーにほめられて嬉しくてたまらないゲッベルスとか、超かわいいー。ウルウルしちゃって。んー色々書こうと思っていたんだけど、こう、あのシーンで笑ったとかこのシーンがくだらないとか、そういうのばっかりしか思いつかない…。

photo
イングロリアス・バスターズ [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2012-04-13
評価

by G-Tools , 2014/07/16

クライム&ダイヤモンド

クライム・アンド・ダイヤモンド

クライム&ダイヤモンド


うまくできてる、まったくもって、うまくできてるという感想がぴったりです。

各所で毒舌ジムが引き合いに出す映画(名画ぞろい)の台詞とか、良いですね、引用されてる映画は、見た事はなくても誰もが知ってる映画ばかりで、元ネタを知っていればもちろん楽しめるし、知らなくても大丈夫。
ただ漫然と映画好きの殺し屋が映画ネタを引っ張り出してくるってだけではなくて、フィンチが語る物語に対するスパイスとして上手に使われていると思った。

そして最後は綺麗にハッピーエンド、安心して見られる映画です。

photo
クライム&ダイヤモンド [DVD]
ギャガ・コミュニケーションズ 2014-03-28
評価

by G-Tools , 2014/07/16

おじいちゃん映画
記事検索

現在931件の記事があります。

最近の記事
週間人気記事ランキング
ブログパーツ
プロフィール
ナイトウミノワ

ナイトウミノワ

twitter flickr facebook google+ instagram

映画と球体関節人形が好き。SF映画とコメディ映画、アクション映画、おじいちゃん俳優好き。

カテゴリ
RSS
ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSリーダーの登録をよろしくお願いします。
RSS
おすすめ映画
月別アーカイブ
リンク
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM