荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE/「フキダシ」と「セリフ」の違い

荒川アンダーザブリッジ

荒川アンダーザブリッジ THE MOVIEArakawa Under the Bridge THE MOVIE/監督:飯塚健/2012年/日本


二次元が三次元になったときに、失われるもの。


中村光の人気コミック「荒川アンダーザブリッジ」の映画化です。毎度毎度で申し訳ありませんが、今回も原作は読んでいません。いつもどおり、映画としての評価と思ってください。

荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE

あらすじ:荒川河川敷に変人が住んでいます。

大企業の御曹司、市ノ宮行(林遣都)は、荒川河川敷再開発のため不法占拠者の退去を命じられる。そこには、金星人のニノ(桐谷美玲)、カッパの村長(小栗旬)、元ロックスターの星(山田孝之)、シスター(城田優)、ドSのマリア(片瀬那奈)など、変わった人たちが共同生活を送っていた。

ネタバレはありません。褒めていません。褒めない感想が苦手な方は読まないでください。


おすすめ
ポイント
ファンの方に。城田優のシスター姿はマンガ的で似合っていました。
オフビートかと思いきや、王道な展開の映画です。

ヒミズ/「がんばろう日本」

ヒミズ

ヒミズ監督:園子温/2012年/日本


どん底からでも、這い上がれる。


古谷実原作の「ヒミズ」です。今回も、原作は読んでいません。なので、映画としての評価と思って欲しいです。いつも言っていますが…。いやあ、結局、どんな映画でも原作つきだと、原作のほうがよかったということが多いので、映画化されると知ってから原作を読む気になれないんですよね。それでもいちおうウィキペディアを見てみたら、登場人物の設定年齢が映画と漫画でずいぶん違うようでびっくりしました。

ヒミズ

あらすじ:ひとりで生きます。

中学3年生の住田(染谷将太)の家は貸しボート屋を営んでおり、店舗兼住居のボロ屋のまわりには、ホームレスたち(渡辺哲吹越満神楽坂恵)が住み着いている。彼らは東日本大震災で住居を失ったのだ。住田の母(渡辺真起子)は間男(モト冬樹)をつくって出ていき、父(光石研)は住田に「お前なんか死ねば良かったのになあ」と言うのだった。

ネタバレはありません。


おすすめ
ポイント
原作とはぜんぜん違うんじゃないかなと思います。震災の実際の映像を使ったところは評価がわかれそう。

恐怖奇形人間/江戸川乱歩原作のカルト映画

Horrors of Malformed Men/恐怖奇形人間

恐怖奇形人間Horrors of Malformed Men/監督:石井輝男/1969年/日本


土方巽がぜんぶさらっていきました!


結合双生児映画特集第二弾でございます。はやくも、結合双生児がメインではないという事態になっておりますが、めげずにまいりますよ。

カルト映画としてその存在を知ってはいたものの、日本では見られない映画だと思っておりましたところ、家に洋盤DVDがあったので見ました「恐怖奇形人間」。「ドクター・モローの島」のときにも書きましたが、わたし江戸川乱歩って全然読んでいないので、こちらも原作は未読です。ですが高階良子の「血とばらの悪魔」が「パノラマ島奇談」を、「ドクターGの島」が「孤島の鬼」を原作としており、ざっくり内容を知っているという状態です。

Horrors of Malformed Men/恐怖奇形人間

あらすじ:謎の島に来てみたら、たいへんでした。

精神病院から逃げた人見広介(吉田輝雄)は、自分と瓜二つで金持ちの菰田源三郎がつい最近死んだらしいと知って、なりすますために北陸地方へやってきました。そこで菰田源三郎の父親が住む島へ渡ったところ、とっても大変な島でひどい目に遭うのでした。

ネタバレしています。


おすすめ
ポイント
なにはなくとも土方巽! なんかもうとんでもない映画です。おすすめ。

ワイルド7/逮捕じゃねえよ、退治だ。

ワイルド7

ワイルド7監督:羽住英一郎/2011年/日本


おまえの代わりに俺が裁いてやる。


毎度のことながら原作は未読です。「ワイルド7」です。まあ興味ですよね、完全に好奇心だけで見ました。深田恭子が出ていることに一抹の不安を覚えながら…。

あらすじ:法律でさばけない悪を裁く超法規的警察組織『ワイルド7』。

飛葉大陸(瑛太)、セカイ(椎名桔平)、パイロウ(丸山隆平)、ソックス(阿部力)、オヤブン(宇梶剛士)、ヘボピー(平山祐介)、B・B・Q(松本実)の7人は、指揮官である草波警視正(中井貴一)のもとでワイルド7として悪を退治していた。

ワイルド7

飛葉は本間ユキ(深田恭子)が乗っているバスをバイクで停めた。ユキに「バイトに遅れるからバイクで送って。あと売上に貢献して」と言われ、彼女が働くレストランで夜中まで呑んだくれた。

飛葉が目を覚ますとユキの部屋にいた。酔いつぶれてしまったらしい。どうやってユキが飛葉とバイクを運んだのかはわからない。

ネタバレはありません。多分ないと思う。ちょっとはあるかもしれない。あまり褒めていませんが、いいところもあるんです。


おすすめ
ポイント
爆破も銃撃戦もあってなかなか派手です。バイクスタントがんばっています。話はシンプルでわかりやすい。

CUT/映画を愛する俺だから、映画のためには痛みさえ

CUT監督:アミール・ナデリ/2011年/日本


シネフィルが借金返済のために殴られ屋になります。


cut

日本映画ですが、監督のアミール・ナデリはイラン人です。キャストは、西島秀俊常盤貴子菅田俊でんでん笹野高史など。ちなみに台詞が一番聞き取りやすかったのは笹野高史でした。おじいちゃん!

あらすじ:シネフィルが借金返済のために殴られ屋になります。

お話はほんとこれだけなんです。ささやかに映画上映会を開催し、拡声器で映画の素晴らしさについて街の人に訴えたりしている秀二(西島秀俊)は、死んでしまった彼の兄が自分の映画のためにヤクザから借金をしていたことを知ります。返済期日が迫っているため、秀二は殴られ屋になってお金を稼ぐのでした。

ネタバレはありません。


おすすめ
ポイント
ほんとうに頭のおかしい人が周囲に迷惑をかけつつ自分の信念に基づいて行動するお話で、とてもおもしろいです。おすすめ。
おじいちゃん映画
記事検索

現在927件の記事があります。

最近の記事
週間人気記事ランキング
ブログパーツ
プロフィール
ナイトウミノワ

ナイトウミノワ

twitter flickr facebook google+ instagram

映画と球体関節人形が好き。SF映画とコメディ映画、アクション映画、おじいちゃん俳優好き。

カテゴリ
RSS
ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSリーダーの登録をよろしくお願いします。
RSS
おすすめ映画
月別アーカイブ
リンク
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM