ロボ・ジョックス(ROBOT JOX)/ アメリカ初の巨大実写ロボット映画

ROBOT JOX

ロボ・ジョックスROBOT JOX/1986年/アメリカ/スチュアート・ゴードン


第三次世界大戦後、戦争は違法となった。そのかわり、巨大ロボットによる一騎討ちにより、土地の所有権が決まるのだ。その巨大ロボットに乗るパイロットを、ロボジョックスという。

アメリカ初の巨大実写ロボットもので、ストップモーションなんですけど、とっても『巨大感』が出てる。変形もするよ!

ROBOT JOX
主人公・アキレスが乗るロボット、マツモト14号。試合中にウッカリして観客を300人くらい殺してしまう。巨大ロボットがビームやロケットパンチ繰り出すような試合場に観客を入れるなよ…。主人公以外のロボジョックス候補生たちは「観客なんか死んでもいいんだよ」とか言いだしちゃう。おまえら、こわいよ?

ROBOT JOX
ライバル・アレキサンダーが乗るロボット、ボバレフスキー42号。股間から巨大チェーンソーが出たりする。最終的には四本足になるよ。アレキサンダーはとっても悪者顔でいいかんじです。試合が終わってるのに相手を踏みつぶして殺したりする。ちょうわるいやつ!

戦いの途中で突然ビョーンと大気圏外へ飛び出すんだけど、宇宙空間ではずっと無音なのね、爆発シーンもあるのに! すごいちゃんとしてるって感動したよ。それで、そのまま宇宙空間で戦うかと思ったら、また地上の同じ試合会場にキッチリ戻ってきてた。

ROBOT JOX
最終的に『国同士の土地争い試合』ってことがスッポ抜けて、アキレスとアレキサンダーのガチンコファイトになってしまうのだった。上の写真だとパイプ持ってるけれど、アレキサンダーはそのへんに落ちてる石を持ちだしますからね。石で殴らないで! やめて! 

ROBOT JOX
戦う者同士にしか共有できない感情もあるぜ!

まったくかわいくない上にヒジョーに迷惑なことをしでかすヒロインとか、折り紙ちまちま折っててかわいいマツモト博士とか、胡散臭いやつだなあと思っていたらやっぱり…なあの人とか、キャラクターも立っててよかったです。

photo
ロボ・ジョックス [DVD]
アルバート・バンド
エスピーオー 2003-11-28
売り上げランキング : 123460
評価

by G-Tools , 2011/08/31

エスケープ・フロム・L.A.(ESCAPE FROM L.A.)/スネークさんふたたび

Escape from L.A.

エスケープ・フロム・L.A.ESCAPE FROM L.A./1996年/アメリカ/ジョン・カーペンター


2013年、アメリカでは終身任期の大統領が誕生し、厳格な管理体制が敷かれていた。大地震によって陸の孤島となったロサンゼルスは完全に外界と遮断され巨大な監獄と化していた。監獄と言っても看守はいないので、無法地帯だ。「ニューヨーク1997」から16年、ニューヨークに比べてロサンゼルスはたいへん派手な無法地帯になっている。

Escape from L.A.
ある夜、大統領の娘は、新兵器を持ってロスに逃亡した。監獄に君臨する革命家・クエボ(ジョージ・コラフェイス)が大統領の娘を操っていたのだ。人形の頭やミラーボールをつけた車に乗っている派手好きだ。悪いやつはミラーボールが好きだな。人形の頭は悪趣味だと思うぞ。

Escape from L.A.
大統領と警察は、元特殊部隊で15年前に当時の大統領をニューヨークから救出したことのあるスネーク・プリスキン(カート・ラッセル)に、だいたい8時間で100%死に至るウイルスを注射し、新兵器の回収へ向かわせる。注射と書いたがスネークさんから同意を得てやったわけではなく、通り魔的に打ったのだった。ヒドイ! 騙したのね! と、怒っていてもしょうがないのでスネークさんは任務を果たすことにする。

スネークさんは超有名人だ。会う人会う人みんなに「あっスネークさんだ、意外に背が低いんだね」と言われる。初対面でいきなり身体的特徴について触れてくる人はひどく失礼だと思うが、スネークさんはクールなので、多くを語らない。そして、話すときはやっぱりいつもささやき声だ。

Escape from L.A.
ブシェミ様がへらへらしながら出てくるぞ。ステキ!

Escape from L.A.
スネークさんは監獄の皆さんの娯楽用にひとりバスケットボールを強要される…が、ほんとまじでぜんぜん時間がない、遊んでる場合じゃないんで、スーパープレイでさっさと終わらせるのだった。

Escape from L.A.
スネークさんは無事新兵器を取り戻し、大統領の娘も救出する。しかし、大統領がすっげーやなやつだったので、大事なアレをアレしてしまう。それによって世の中が大変なことになるのはわかっているのだが、気にしない。スネークさんはクールなのだった。

というわけで「ニューヨーク1997」の続編というよりはリメイクみたいな感じでした。大まかな流れはいっしょで、派手になってる。整形外科のシーンとか、きもちわるくてすきだぞ!

photo
エスケープ・フロム・L.A. [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-02-20

by G-Tools , 2014/07/17

ニューヨーク1997(ESCAPE FROM NEW YORK)/スネークさん登場

Escape from New York

ニューヨーク1997ESCAPE FROM NEW YORK/1981年/アメリカ/ジョン・カーペンター


1997年、アメリカでは犯罪が爆発的に増え、マンハッタン島は完全に外界と遮断され巨大な監獄と化していた。監獄と言っても看守はいないので、無法地帯だ。夜のニューヨークで撮っているだけなのに、荒廃っぷりがほんとうに監獄っぽい。

Escape from New York
ある夜、大統領専用機がハイジャックされ、マンハッタンの中心に不時着した。監獄一の悪人・デューク(アイザック・ヘイズ)は大統領を捕虜にする。上の写真中央あたりにいる黒人がデュークだ。シャンデリアやミラーボールをつけた車に乗っている派手好きだ。

Escape from New York
警察は、元特殊部隊のスネーク・プリスキン(カート・ラッセル)に24時間で爆発する超小型爆弾を注射し、大統領の救助へ向かわせる。24時間って書いたけれど、ほんとは22時間だ。ヒドイ! 騙したのね! と、怒っていてもしょうがないのでスネークさんは任務を果たすことにする。

スネークさんは超有名人だ。会う人会う人みんなに「あっスネークさんだ、死んだと思ってた」と言われる。スネークさんはクールなので、多くを語らない。そして、話すときはいつもささやき声だ。

Escape from New York
まるで初デート待ち合わせ中の女子高生のように時間が気になるスネークさんだ。

Escape from New York
スネークさんは監獄の皆さんの娯楽用にデスマッチを強要される…が、ほんとまじでぜんぜん時間がない、遊んでる場合じゃないんで、釘バットで相手を殴ってさっさと終わらせるのだった。

Escape from New York
スネークさんは無事大統領を救出する。しかし、せっかく助けた大統領がすっげーやなやつだったので、大事なアレをアレしてしまう。それによって世の中が大変なことになるのはわかっているのだが、気にしない。スネークさんはクールなのだった。


photo
ニューヨーク1997 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】
ジェネオン・ユニバーサル 2011-06-22

by G-Tools , 2014/07/17

デスレース2000 (DEATH RACE 2000)/殺人レース、スタート!

Death Race 2000

デスレース2000DEATH RACE 2000/1975年/アメリカ/ポール・バーテル


西暦2000年。画期的なスポーツが考案された。改造車でアメリカを横断し、人を轢き殺す数を競うのだ。殺した人間の年齢、性別などにより得点数が異なる。そのようすは生中継され、世界中をとりこにしていた。

Death Race 2000
冒頭でいきなりナチの旗を振っている人たちが出てきてギョッとしました。

Death Race 2000人気レーサー、フランケンシュタインさん(デヴィッド・キャラダイン)は全身黒ずくめで、ひときわ異彩を放っています。コスチュームについているファスナーが、模様としてだけではなくちゃんとファスナーとして機能しているシーンがあって、すごいどうでもいいとこなんだけど感動した!

マスクを取り、ヘルメットを取り、ブーツとコスチュームを脱いでパンツ一丁になり、
Death Race 2000振り返るとマスクをつけていて(あれっ?!)ナビゲーターとダンスをするという珍妙なシーンもたまりません。

フランケンシュタインさんは「右目は◯年のレースで失った。◯年には左目と腕を失った」などと得意げに話していましたが、あのさ、満身創痍ってこと…だよね…? 事故りまくりってこと…だよね…? 自慢することじゃない…よね…?

Death Race 2000
でもカッコいいぜ! この映画はとにかくみんなキャラが立ってて楽しい!

Death Race 2000
シルヴェスター・スタローンがかなりのDVキャラで出ています。
わたし、スタローン出演作を見るのはこの映画が初めてっていうことに気づいたよ。ハハハ!

10月公開の「エクスペンダブルズ」(シルヴェスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、エリック・ロバーツ、ランディ・クートゥア、スティーブ・オースティン、ミッキー・ローク、ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガー出演の汗臭さ極まりない映画、超楽しみ)予習として、スタローン出演作をいくつか見てみるのもいいかなっと思います。

サイレント・ランニング(SILENT RUNNING)/環境のためならなんでもします

silent running

サイレント・ランニングSILENT RUNNING/1972年/アメリカ/ダグラス・トランブル


森のためなら人も殺すぜ、グリーン・ピース!
と書くともう身も蓋もないんですが、主人公はそういう人なので仕方ないのです。

地球上の植物が絶滅し、地球再緑化計画が進められていた。宇宙船のドームで植物をせっせと大切に育てている主人公は、他の仲間3人とは折り合いが悪い。なぜなら、主人公以外は「常に24度に保たれていて病気も犯罪も失業もない地球に早く帰りたい、植物とかまじどうでもいいし」と思っているからだ。

そんな折、地球から命令が下る。
植物はもう要らないってことになったんで、ドームを宇宙船から切り離して爆破し、地球へ戻っておいでなさい、理由はわかりませんけど」わからないなら仕方ないのです。これちょっと怖くて、理由は本当に最後までわからないんですね。

さて、せっせと育てた植物を爆破するなんてとんでもない、と焦る主人公は、仲間3人を殺し、帰還命令も無視して土星の方へ旅立つ。ノープランで。

silent running
ひとりぼっちになった主人公は、宇宙船で使用していたロボットと一緒に植物の世話をしはじめる。このロボットたちがもうほんっとうにかわいらしい。よちよち歩くよ! けなげに主人公の命令に従うよ。よちよちだよ。

土星に近づくと、ドームの中の植物たちが次々と枯れ始める。主人公はいろいろ調べて「わ、わかんない…」と困り果てる。んだが、実は宇宙船が土星の反対側に入ったため太陽光が届かず光合成ができていなかったのだ! 理科の基礎ですよ、しっかり!

光合成の大切さに気づいた主人公は、ドームの中にライトを設置する。その後、主人公を見放したはずの地球側が、彼を助けるために宇宙船で近づいてきていることを知らされる。

森のためなら人も殺すぜ、グリーン・ピース!
ネタバレとしてもう一度同じこと書きますが、主人公は本当にそういう人なので仕方ないのです。

ラスト、おもちゃみたいなじょうろで植物に水をやるロボットが、かわいらしくも切ない。いつかどこかにたどり着くかもしれないし、ロボットが壊れるかもしれない。どうなるかわからないんです。それがいいんです。

photo
サイレント・ランニング [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-11-30
売り上げランキング : 84096
評価

by G-Tools , 2011/08/13

おじいちゃん映画
記事検索

現在931件の記事があります。

最近の記事
週間人気記事ランキング
ブログパーツ
プロフィール
ナイトウミノワ

ナイトウミノワ

twitter flickr facebook google+ instagram

映画と球体関節人形が好き。SF映画とコメディ映画、アクション映画、おじいちゃん俳優好き。

カテゴリ
RSS
ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSリーダーの登録をよろしくお願いします。
RSS
おすすめ映画
月別アーカイブ
リンク
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM