オズの魔法使/わたしがいかにマンチキンランドとティンマンを好きか、ちょっと聞いてくださいよ!

オズの魔法使/The Wizard of Oz

オズの魔法使The Wizard of Oz/ヴィクター・フレミング/1939年/アメリカ


わたしが死んだら葬式では必ず「Over the Rainbow」を流してください!


子供の頃に見ているはずですがすっかり忘れていて、2010年に初めてまともに「オズの魔法使」を見たんですね。あまりのショックに8回連続で見まして、そのとき感想書いてますけれどもまったくろくなこと書いてないし、去年は落ち着いていたけれど今年またオズ熱上昇してきて大変だし、シネマヴェーラで上映中(8/7(火) 12:35/16:00/19:25 8/10(金)12:30/15:50/19:10)(しかもフィルム上映!)なのでもう楽しみでテンション上がりすぎだしで、どうにも抑えが効かないので思いの丈をぶちまけようかと思いましてですね。

オズの魔法使/The Wizard of Oz

あらすじ:竜巻に巻き込まれてオズの国へ行きます。

ドロシー(ジュディ・ガーランド)が、かかし(レイ・ボルジャー)とブリキ男(ジャック・ヘイリー)とライオン(バート・ラー)と共にオズの魔法使い(フランク・モーガン)に会いに行きます。

ネタバレはありません。…というかストーリーのことは全然書いてないです。


おすすめ
ポイント
マンチキンランドが最高です。あとティンマンがちょうかわいいし、ドロシーもちょうかわいいし、おじいちゃんはちょう良い人だし、トトちゃんちょうかわいいし、あとねあとね…

ザ・マペッツ/そしてぼくらはおとなになって

ザ・マペッツ/The Muppets

ザ・マペッツThe Muppets/監督:ジェームズ・ボビン/2011年/アメリカ


子供時代を、忘れない。けれど、いつかはさよならをする。


昔、知り合いが「にこにこぷん」の同人誌を作っていたことがありました。番組が終了し仕事がなくなったじゃじゃまるぴっころぽろりが、貧乏生活を送っているという内容の。「ザ・マペッツ」、これと同じことを「にこにこぷん」のキャラクターでやられたら…と思うとすごく想像しやすくて。他は、うーん、自分が子供の時に夢中になっていた子供番組をそもそも覚えていないので、今、的確によい例えが見つからないんだけれど…。ガチャピン・ムックニャンちゅうはまだ人気だし、「ウゴウゴルーガ」とかかなー。人形劇はよくわかんないしなあ。

ザ・マペッツ/The Muppets

あらすじ:マペットショーを再建します。

マペットショーが大好きなマペットのウォルターと人間のゲーリー(ジェイソン・シーゲル)は大の仲良し。ゲーリーは恋人メアリー(エイミー・アダムス)とのLA旅行にウォルターを連れて行くことにする。そこで念願のマペットスタジオに行くのだが…。

ネタバレはありません。


おすすめ
ポイント
ストーリーそのものは王道なので安心して見られます。でも安心しすぎているとものすごい泣いたりして大変です。

プロデューサーズ/最低のミュージカルをプロデュース!

プロデューサーズ(THE PRODUCERS)

プロデューサーズTHE PRODUCERS/監督:スーザン・ストローマン/2005年/アメリカ


史上最低のミュージカルをプロデュースせよ!?


2006年4月の公開時に見ています。その時の感想は
ギリギリをちょっと超えている不謹慎さを、底抜けの明るさで見事に笑い飛ばす。
でした。ちょっとなにいってるのかわかんないですね。
内容をすっかり忘れていたので、また見てみました。やっぱりおもしろかったです。

あらすじ:落ち目の演劇プロデューサーマックスと、小心者の会計士レオは、かならずコケる最低のミュージカルを作り、その制作費を持ち逃げすることを思いつく。

プロデューサーズ(THE PRODUCERS)落ち目の演劇プロデューサー、マックス・ビアリストック(ネイサン・レイン)。

金持ちの老婦人からお金を巻き上げ(変わりにロマンスを、つまりセックスを与えて)、ミュージカルを作っています。しかしまったくうまくいっていません。お金を巻き上げるのはうまいんですが、舞台の才能はいまいちないようです。

ネイサン・レインは、リアルなバーコード頭に見せるために髪を剃りました。役者根性だよねえ。
おすすめ
ポイント
キラキラしてておすすめです。ドラァグクィーンはほんとうに最高なのだわ。
マシュー・ブロデリックは実にうまい! みんなうまいですね。

ウィズ/オール黒人キャストの「オズの魔法使」

ウィズTHE WIZ/1978年/アメリカ/シドニー・ルメット


だいたい話は「オズの魔法使」そのままで、オズの国が「ちょっと変わった」ニューヨークになっています。あとキャストが全員黒人です。黒人が蛍光色着るとほんとうにきれいね。

the wizドロシー(ダイアナ・ロス)(24歳)は、感謝祭の夜、飼い犬のトトとともに吹雪に巻き込まれてオズの国へ飛ばされる。

前半ややだるいので、マンチキンランドまでと、そこからかかしに出会うまでは早送りでも構いません。

この写真はそうでもないんだけど、だいたいドヒャーと驚いた顔をしていることが多いです。あとブリキ男に初めて会ったシーンはマジ笑いしてたように見えたよ。

オズの魔法使(The Wizard of Oz)/最高のエンターテイメント

The Wizard of Oz

オズの魔法使The Wizard of Oz/1939年/アメリカ/ヴィクター・フレミング


「やっぱりおうちがいちばん!」

オズの魔法使い」の話をわたしは全然知らなくて靴に羽根が生えてるんでしょて言ってました。飼ってる犬の名前がトトっていうのは知ってた。あとはなんか変な人が出てくるっていうとか、それくらい?

石の花」より7年も前の映画と思うと、うーんソ連とアメリカではこんなに技術に差があったのか、色へのアプローチが違うのか、どっちかわかりませんが、色味がぜんぜん違うのでちょっとびっくりします。
おじいちゃん映画
記事検索

現在914件の記事があります。

最近の記事
週間人気記事ランキング
ブログパーツ
プロフィール
ナイトウミノワ

ナイトウミノワ

twitter flickr facebook google+ instagram

映画と球体関節人形が好き。SF映画とコメディ映画、アクション映画、おじいちゃん俳優好き。

カテゴリ
RSS
ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSリーダーの登録をよろしくお願いします。
RSS
おすすめ映画
月別アーカイブ
リンク
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM