オールタイム・ベストを10本(+α)挙げてみたよ

カテゴリー:まとめ記事
上半期ベストを出さなかったので、2016年7月現在における、オールタイム・ベストを挙げてみることにしました。

1位

オズの魔法使The Wizard of Oz/監督:ヴィクター・フレミング/1939年/アメリカ


あらすじ:竜巻で家が飛ばされた。
不動の一位、こればかりは順序が変わることはないでしょう。裏話が真っ黒なところもたまらない。心が折れるとマンチキンランドとティンマンを見て現実逃避しています。わたしがドロシーだったら家に帰りたいとは思わないだろうなあ。『オズ』も『ウィズ』も好きです。

photo
オズの魔法使 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-07-14

by G-Tools , 2016/07/12

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅/過去は変えられないけれど

カテゴリー:ファンタジー映画
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅Alice Through the Looking Glass/監督:ジェームズ・ボビン/2016年/アメリカ


これがあの『ザ・マペッツ』を撮った監督?!


TOHOシネマズ新宿 シアター7 L-14で鑑賞。2D字幕です。前作はテレビ放映時に途中まで見ました。

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅

あらすじ:マッドハッターが大変なので過去へ行きます。

マッドハッター(ジョニー・デップ)が具合悪くしているので、アリス(ミア・ワシコウスカ)が過去へ行ってなんとかしようとします。

ネタバレはありません。


おすすめ
ポイント
ジェームズ・ボビン監督作だと思うと少し物足りなさはありますが、きちんとした作りで好感が持てます。

レジェンド 狂気の美学/煙草&葉巻映画

レジェンド 狂気の美学

レジェンド 狂気の美学Legend/監督:ブライアン・ヘルゲランド/2015年/イギリス・フランス合作


レジーの煙草の吸い方と、ロンの葉巻の吸い方について。


新宿シネマカリテ スクリーン1 C-7で鑑賞。

レジェンド 狂気の美学

あらすじ:双子のギャングが街を支配します。

双子のギャング、レジー・クレイ(トム・ハーディ)とロン・クレイ(トム・ハーディ)。知的なレジーと暴力的なロンは、街の有力者やセレブリティなどと親交を深め、街を支配していった。部下の妹であるフランシス(エミリー・ブラウニング)と結婚したレジーはナイトクラブの経営に力を注ぐようになるのだが………。

ネタバレはありません。


おすすめ
ポイント
トムハでスーツ!トムハでスーツ!
タロン・エガートンが爆笑するところちょっと吹いた。

帰ってきたヒトラー/総統!この国はもうダメであります!

カテゴリー:コメディ映画
帰ってきたヒトラー

帰ってきたヒトラーER IST WIEDER DA/LOOK WHO'S BACK/監督:ダーヴィト・ヴネント/2015年/ドイツ


ドイツだけが撮れる、シャレにならない『ボラット』


TOHOシネマズ新宿 スクリーン3 G-11で鑑賞。

帰ってきたヒトラーあらすじ:ヒトラーが生きていたぞ。

アドルフ・ヒトラー(オリヴァー・マスッチ )はタイムスリップした。彼を芸人だと思ったテレビマンとともにドイツを旅したり、テレビに出たりするヒトラーだったが………。

ネタバレはありません。
おすすめ
ポイント
ヒトラーがちょいちょいかわいかったりして憎めないので、あ、ああ……となる。町の人の反応にはほんとうにびっくり。

君が、生きた、証。〜アントン・イェルチン追悼〜

カテゴリー:雑記・動画
普段訃報には触れないスタンスをとっていて、それは死を消費していくように思えるからだ。つらいものはつらい、誰が亡くなろうともつらい。あえてそれを表に出す必要はないのではないか、と思っての、訃報には触れないスタンスであった。今回はどうも、心が落ち着かない。いや、誰が亡くなろうと心は落ち着くわけがない。ただ、あまりにも早すぎた、ただ、あまりにも悲惨すぎた。いや、亡くなり方がどうのということでもない。なんなのだろう。コントロールできないのだ、では、冥福を祈ることなどで自分の心が多少なりとも落ち着くのであれば、なにかひとこと書いておくのもそう悪いことではないのではないかとも、思った。書きなぐるので、誤字脱字があるかもしれないがご容赦いただきたい。

アントン・イェルチンが亡くなった。わたしは高齢の俳優が好きだが、アントン・イェルチンとケイレブ・ランドリー・ジョーンズは若い俳優の中でも好きだ。とくにアントン・イェルチンは『君が生きた証』での演技で心を掴まれた。出演作をすべて見ているわけではない。『スター・トレック』は見ている。スタトレの彼もかわいい。『それでも、愛してる』も良かった。演技力という点でずば抜けているようにわたしには思えた。若い男の子の顔が覚えられないのは、演技が心に引っかかりにくいからというのもあった。アントン・イェルチンは違った。決定的になにかが違ったと思う。何が、とは言い難いのだが。伏せた目の憂い、笑顔の愛らしさ、静かに怒りを表すときの鋭い目つき、照れくさそうに微笑む、赤らめた頬。歩き方ひとつとっても、キャラクターを的確に表現する俳優だと思っていた。

『君が生きた証』という邦題は、悪くはないが引っかかりの少ないものだなという印象だった。『ラダーレス』が良いかというとそこは難しい。ので、『君が生きた証』で良かったのだろう、と思っている。私はこの映画を何度も見、クエンティンとサムの幸せなシーンだけを毎日繰り返し、ときどき、最初から最後まで見ては泣くほどには思い入れがある。オールタイム・ベスト1位『オズの魔法使』2位『銀河ヒッチハイク・ガイド』3位『サンセット大通り』だったのが、3位『君が生きた証』に変わったほどには、好きだ。映画の中で、彼らは「生きている」、その、抜群の演技をもって、その、細やかな心理描写をもって、その、胸が締め付けられるような歌声をもって、彼らは生きている。

生きていた。

あまり気に入っていなかった邦題が、そのまま、アントン・イェルチンのことにすり替わってしまった。君が生きた証、が、ここにある。追悼文に商品リンクを入れるのはどうかとも思うが、未見の方はぜひ見て欲しい。彼はたしかにここに生きている。生きていた。わたしが好きになった、彼の演技のよさ、すべてが見られる。

RIPとは言わない。わたしはそれだけはいいたくない。さようならとも言わない、また、映画の中で、会おう。君の可愛い顔を見せておくれよ。抱きしめたくなるような弟っぷりを見せておくれ。なぜ逝った。さぞ苦しかったろう、わたしが代わってあげられればよかったのに。言っても仕方がないことだ、わかっている。わかるために、こんな文章を書き散らしている。
また会おう。『スター・トレック』楽しみにしているよ。君が居ないことに、慣れる日は、きっと来てしまうだろうね。それでも、愛してる。

photo
君が生きた証 [DVD]
Happinet(SB)(D) 2015-08-04

by G-Tools , 2015/05/01

photo
君が生きた証
V.A.
Rambling RECORDS 2015-02-03

by G-Tools , 2015/03/05

JUGEMテーマ:映画
おじいちゃん映画
記事検索

現在863件の記事があります。

最近の記事
週間人気記事ランキング
ブログパーツ
カテゴリ
RSS
ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSリーダーの登録をよろしくお願いします。
RSS
おすすめ映画
プロフィール
ナイトウミノワ

ナイトウミノワ

twitter flickr facebook google+ instagram

映画と球体関節人形が好き。SF映画とコメディ映画、アクション映画、おじいちゃん俳優好き。

月別アーカイブ
リンク
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM